最近、屋主に無断で建物内を見学される方が増えております。特にご年配の方に多く見受けられますので、再度、見学・撮影・取材についての注意事項を記しました。また、あらかじめ申しておきますが、大阪屋は「宿泊施設」です。大切なゲストの大事なお荷物をお預かりしております。ゲストの皆様は、非日常を楽しむために大阪屋へお越し頂いておりますので、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。
※大阪屋ではTV局や雑誌・新聞社による取材、「婚礼前撮り」や「七五三撮影」等、業者様による撮影は事前にご相談頂き、協議の上撮影・取材をして頂いております。敷地内で撮影をされる場合には、必ず事前に大阪屋までお問い合わせ下さい。
●一般の方については、外部から建物を見学する場合、または外部からの撮影については特別な許可は必要ございませんが、建物の内部を見学及び撮影する場合には、事前にお問い合わせの上、一言屋主へお声をかけてから入館して下さい。また、最近、喫煙コーナー以外での喫煙・たばこのポイ捨てが見受けられます。喫煙されるお客様には、外部に在る喫煙コーナーをご案内させて頂いております。大阪屋は木造の築180年になる古い建物です。ちょっとした不注意によって大惨事に発展しかねませんので、お客様の安全性と快適性向上の為、喫煙コーナー以外での禁煙のご協力をお願い致します。くれぐれも、他のお客様や近隣の皆様のご迷惑になりませんようお願い申し上げます。
【注意事項】
宿泊中のお客様や見学されている一般のお客様を撮影する場合、または「婚礼前撮り」等業者様の撮影風景等を撮影する場合には、必ず事前に被写体となられるご本人の許可をお取り下さい。無断で撮影された場合には、盗撮とみなしデータの確認や消去をお願いする場合がありますのでご注意下さい。また、近隣住宅の敷地に入って撮影する場合には、必ず住人の方に許可を頂いて下さい。
【禁止事項】
・無許可で建物内部の見学・撮影
・敷地内及び建物内での長時間の撮影
・建物内や入り口付近や狭い通路などを占領しての撮影
・他のお客様の見学の妨げや、ご迷惑となる行為
・建物内での三脚及びストロボの使用
・コンセント電源の使用及び展示物の移動
・立ち入り禁止場所での撮影
・その他、大阪屋の雰囲気を著しく損なう恐れの物品を持ち込んでの撮影
・他のお客様が不快に思われる可能性がある物品を持ち込んでの撮影
最後に、赤沢宿は国が定めた重要伝統的建造物群保存地区となっております。公共の場における社会通念上のルールやマナーをお守り頂きますようお願い申し上げます。また、先に申した様に大阪屋は貴重な歴史的建造物ですが、あくまでも「宿泊施設」です。建物の構造上、昼間は土間を開放しておりますが、建物の中に入る時は必ず屋主へ一声おがけ下さい。また、撮影の際は建物を傷つける事のないようご注意頂き、上記の事項をお守り頂けない場合は、撮影の自粛や、場合によってはご退席をお願いする場合もございますので、予めご了承下さい。
大阪屋 屋主